24時間ネット受付

当院に寄せられるよくある質問にお答えいたします。

Q1 熱が出て、受診したいのですが、どうすれば良いですか?

A 当院では、発熱や上気道症状(のどが痛い、咳など)がある患者様は、原則、新型コロナの検査(インフルエンザも同時に診断できます)を行ってから、診察させていただいています。検査の準備と、隔離室で診察を行うため完全予約制です。必ず事前にお電話で来院の手続きをとって下さい。

Q2 風邪をひいたようです、受診したいのですが?

A のどが痛い、咳が出る、はなみずが出る、など風邪症状がある場合、たとえ熱が出ていなくても、新型コロナウイルスの症状のことがあります。そのため、新型コロナウイルス(およびインフルエンザウイルス)の検査を行ってから、診察させていただいています。検査の準備と、隔離室で診察を行うため完全予約制です。必ず事前にお電話で来院の手続きをとって下さい。

Q3 新型コロナウイルスの検査を受けたいのですが、どのような検査を受けられますか?

A 抗原定性検査とPCR検査のどちらかを受けていただくことができます。抗原定性検査は15分程度で結果がわかりますが、発症直後の場合は検出できないことがあるため、タイミングをみて検査させていただきます。PCR検査も院内で行い、30分程度で結果が出ますが、同時に複数の検体を処理できないため、前からの検査が渋滞している場合は、さらにお時間が必要になることがあります。

Q4 新型コロナウイルスの検査は、無症状でも受けることができますか?

A 発熱や風邪症状がある場合は、保険診療で検査を受けていただくことが出来ます。無症状の場合は全額自費で高額(数万円)になるため、基本的には当院では行っておりません。

Q5 予約なしでも受診することができますか?

A (発熱や風邪症状がない場合)予約なしで来院いただくことも可能ですが、予約の患者様を優先して診療するため、待ち時間が長くなります。
(発熱や風邪症状がある場合)予約なしで来院いただけません。隔離室が使用中、または予約で埋まっている場合は、予約なしで来院いただいた場合、一旦お帰りいただくことになります。必ず電話で事前に受診手続きをとって下さい。

Q6 ネット予約はできますか?

A ネット予約できます。ご記載の症状から、事前に確認させていただきたいことがある場合、当院からお電話をすることがあります。また、希望の時間枠が空いていない場合は、直接お電話でお問い合わせいただきますと、予約を入れられる場合があります。

Q7 特定健診・がん検診を受けることができますか?

A 浜松市が行っている健診/検診に関しては、特定健診(国保の方のみ)、がん検診(肺、大腸、前立腺)、肝炎ウイルス検診、骨粗しょう症検診を受けることができます。

Q8 AGAは保険診療ですか?

A 残念ながら自費診療になります。

Q9 舌下免疫療法(スギ、ダニ)は保険診療ですか?

A はい、保険診療で治療いただけます。

Q10 何歳から受診できますか?

A 中学生以上であれば診察可能です。小学生やそれ以下の小さなお子様はお近くの小児科にご相談ください。

Q11 クレジット決済、モバイル決済は可能ですか?

A はい。クレジット決済では、VISA・MASTERに対応しています。また、モバイル決済では、PayPayに対応しています。

Q12 CT検査や、MRI検査などは受けられますか?

A 診察のうえ必要と判断した場合は、近隣に画像診断を専門に行うクリニックがございますので、検査予約をお取りいたします。また日数がかかる場合はありますが、総合病院に検査を依頼することもできます。画像診断に加えて専門の医師による診察が必要な場合は、専門科へ紹介受診の手配をさせて頂きます。

Q13 健康診断で引っかかってしまった(要受診)のですが・・?

A 健診で「要受診」となった場合ですが、対象の項目によっては、朝食を抜いて来院していただく必要がありますので、お電話で必ずお問い合わせください。当院受診の結果、さらに詳しい検査などが必要になった場合は、総合病院や他科診療所をご紹介させていただくことがあります。